読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千里の一歩は日々の中に

生きてるだけで丸儲け。日々のなにげない生活の中に幸せと成長を見つける!

子どものけんかに親が出るか、出ないか。

子育て

子どもの小競り合いって、小学校に行けば少なからず出てくる。

 

うちの長男が仲良くしている子の親から、カミさんのLineにクレームイン。

・お前の家には二度と行かねー

・二度と仲間に入れてやらねー

・お前嫌い

って言われた。

・ボールを思いっきりぶつけられた

など、長男の悪事が明らかに。

 

カミさんが長男を問いただしたところ、「〇〇っていつも一緒に遊んでるやつもやってた」という言い訳。

ふざけんなっ!ってことで、ブチ切れておきました。

 

長男にキレた理由は、「〇〇もやってるからOK」って発言が気に入らないから。

そういう教えをしたことはない。

流れで、クレームインしてきた友達に電話させて、謝罪。一件落着。

 

友達との小競り合いは、どうしたらいいんでしょうかね。

そんなもん男同士だったら絶対起きるし、それをいちいち連絡してくるってのもどうなんだろう?って思うし。うちはさせないし。明らかに傷つくって帰ってくれば、考え方が違うのかもしれないけど。言い合いは絶対に起きますからね。

長男の性格上、なんか言われても親には言わない。言うもんじゃないと思ってると思う。学校で何があったかは知りたいけど、言い合いの内容までは全く興味がない。

 

それでクレームインしてくるのって、どういう気持ちなんだろうって思う。

どうしても言いたかったんだろうなって思うけど、それって子供のためになるのかなぁって思うし。いつまでママに頼るんだろうって思う。

うちが謝らせるのも、自分でケツ拭けよっていうメッセージ。悪いことしたら謝る。それがたとえ小競り合いでも、相手が傷ついたなら謝らないといけない。それを自分でやれってこと。次回からはそうならないように気をつけて小競り合いをすればいい。やり方を変えるのか、相手を変えるのか。それは自分で考えろってこと。

 

いろんな価値観の親がいるから、一概には言えませんが。

昔から言うように、「子どものけんかに親が出るか?」

結構な課題です。