読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千里の一歩は日々の中に

生きてるだけで丸儲け。日々のなにげない生活の中に幸せと成長を見つける!

初めてのキャンプ!初心者が悩む道具のお話① テント編

なんだかんだ言ってますが、キャンプ歴は数か月なんです。

でも、だからこそ、初心者の気持ちがわかるんです。

いっぱいインターネットで検索したけど、何が必要で何が必要じゃなく、自分の環境には何があっているのか???って疑問であふれかえってたのがホントにちょっとまえなんです。

 

だからこそわかる、『初めてのキャンプ!初心者が見たらためになる記事』を書こうと思います!ぜひおつきあいください。

 

さて、初めてのキャンプ!初心者が見たらためになる記事①ということで、テント編言ってみましょう。

 

まずは購入したものから。

 

スノーピーク(snow peak) テント アメニティドームL SDE-003 [6人用]

スノーピーク(snow peak) テント アメニティドームL SDE-003 [6人用]

 

 じゃーん!

スノーピーク アメニティドームL

うちは子供が3人いるので、少し先まで考えるとスノーピーク テント アメニティドームM [5人用]はちょっと手狭かなと思ってLを選択しました。

実際に使ってみての感想としては、広い!これなら小さいほうでもよかったんじゃないか?!ってくらいに広いです。お子さんが3人いらっしゃるご家庭なら断然Lをオススメ!

 

迷ったものはこちら

 

言わずと知れたコールマンのタフドーム。

ショップで現物も見たし、キャンプ道の先輩(会社の人)からも情報収集をさせてもらいました。結果としてスノーピークになったって感じなんです。

そういう意味ではこのアメニティドームもタフドームも全く何も問題ないと思います。なんで、初心者の方は、このどちらかが正解だと思います。というか、思いたい。

 

同じくキャンプ初心者の友人がいて、彼は「はじめからあまりお金をかけたくない。もしやらなくなったら嫌だし」と言って、少し価格帯の安いもの(スノーピークの半額くらい)のテントを買っていたんですが、すでに「もうだめだわ。次のテント買わないと」って言ってました。キャンプが楽しいから、継続してやる決意ができたっていうのも一つだと思いますが、もう一方では数回のキャンプでテントに不具合が出ちゃったってことなんだそうです。まさに安物買いの〇〇なんて感じですね。

 

「続けるかわからないから・・・」っていうのはその通り。その気持ちはよーくわかります。ならば、続けましょ。アウトドアで食べるものは同じものでも全く違うものかのようにおいしいですよ。キャンプ場の朝って独特のすがすがしい雰囲気ありますよ。

ちょっと初期投資が高いと感じるかも知れませんが、間違いなし!

 

 

スノーピーク(snow peak) テント アメニティドーム SDE-001 [5人用]

スノーピーク(snow peak) テント アメニティドーム SDE-001 [5人用]

 

 か、

 

コールマン テント タフワイドドーム4/300 [4~6人用] 2000017860

コールマン テント タフワイドドーム4/300 [4~6人用] 2000017860

 

 でいきましょ。