千里の一歩は日々の中に

生きてるだけで丸儲け。日々のなにげない生活の中に幸せと成長を見つける!

この時期に子どもがケガをすると困ることを体験してみた

f:id:u_suke0104:20160725233349j:plain

とりあえず、昨日と今日で困ったこと。

 

①お風呂

f:id:u_suke0104:20160725234030j:plain

なんといってもお風呂が一番です。入れない本人は嫌な気分でしょうが、入れてあげられないこちらとしても。。。今回は鎖骨骨折なので、頭は洗面台で洗って、下半身は裸でシャワーを浴びて、上半身はタオルで拭いてあげるという手間のかかり具合。5歳の次男は自分で風呂入れるので、これがあるだけでも負担が大きくなったなぁって思いました。

 

②遊べない

f:id:u_suke0104:20160725234245j:plain

タスキみたいな、大リーガー養成ギブスみたいな、何とも言えないものをはめてるので、見た目にはちょっと胸張ってる男の子ぐらいにしか見えないかもしれません。もちろん本人は動かすと痛いから動かさないようにしているっぽい。絵を描いたり、箸を使ったりは一通りできてはいますが、なんといっても走れない。正確に言うと、走れるけど転んだら怖いから走らせない。これが彼にとっては大きなストレスになっている模様。そりゃそうだよね、夏休みで男の子だもんね。

 

③寝相をなおすのに緊張

f:id:u_suke0104:20160725235114j:plain

寝るときにも、胸を張った状態を作ったほうがいいということで、背中の中心にタオルを長細くしておいてるんです。寝付くときはいいんですが、転がりだしたら全然その場にはいない。もちろんじっと寝てることなんて期待してないんですが、直してあげるのにこっちがめっちゃ緊張する。痛かったらかわいそうだなぁって思ってるから、そっと動かすことになるし、どこを抑えたら痛いのか、痛くないのかまったくわからない。本人寝てるし。起きないってことは痛くないんだろうなとは思いますが、この寝相直しは本当に緊張します。

 

というわけで、初めてのことで何をしたらいいのかもわかりませんが、いろいろあったほうが人生も面白いと信じていきたいと思います!

 

カルシウムで早く治るのかなぁ。