読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千里の一歩は日々の中に

生きてるだけで丸儲け。日々のなにげない生活の中に幸せと成長を見つける!

SUP(スタンドアップパドルサーフィン)は体幹が鍛えられるって本当?

f:id:u_suke0104:20160710232028j:plain

ここ数年、人気が急上昇中の「スタンドアップパドルサーフィン」、通称SUP(サップ)。

海の上で立って漕ぐサーフィンです。

ずーっと、興味を持ってましたがなかなかやる機会もなく、知り合いの板を借りてやる程度で我慢してましたが、今年からボードを購入して本格参戦してます!

5月くらいからほぼ毎週末やった私から、スタンドアップパドルサーフィン」、通称SUP(サップ)の魅力をお届けします!

 

  1. 体幹が鍛えられる。
  2. 非日常の風景に出会う。
  3. マイナスイオンを浴びまくる。
  4. 子どもとのコミュニケーションが可能。

 

1.体幹が鍛えられる(気がする)

f:id:u_suke0104:20160710233410j:plain

SUPは見た目のスローな感じからは想像できないくらい、体中の筋肉を使います。漕げばいいだけでしょ?!なんて言っているそこのアナタ!一度立ってみたらいいです。普通のサーフィンと違って立つことは結構簡単にできます(ちなにみこれは使うボード次第。上級者が使うボードだと立つこともままならないこともしばしば)。立つことはできても、立っているだけでは流されていくだけ。特に海は見た目ではわからない潮の流れがあります。流されずに目的の方向にいくためには、継続的な漕ぐ作業が必要に。不安定な水面で継続的に力強い動きをするわけですから、陸上では使わない筋肉を使ってるんですね。SUPのあとは心地よい筋肉の張りを感じます!きっと体幹が鍛えられているはず!?

 

2.普段は見られない風景を見られる。

f:id:u_suke0104:20160710233114j:plain

海側から陸を見る機会って意外とないんですよね。そりゃそうですよね、船に乗らないと見られないですから。そんな非日常の風景を楽しむことができるのがこのSUPなんです。しかも自分が行きたい方向に行けるから開放感も相当ですよ。サーフィンをやる方なら、この風景は波待ちでよく見る光景ですよね。サーフィンはちょっと激しそうだし・・・なんて方はSUPオススメです!

 

3.マイナスイオンを浴びまくる

f:id:u_suke0104:20160710233926j:plain

海に行くだけでマイナスイオン浴びまくれる感じしますが、海の上を散歩したらもっとすごいと思いませんか?マイナスイオンにどれだけのどんな効果があるのかは専門家にお任せしますが、海の上を散歩することで日頃のストレスがウソみたいにちっぽけだなぁって感じることは間違いないと思います。日々のお仕事でストレスが溜まってしまっている方に、SUPはおすすめです!

 

4.子どもとのコミュニケーションが可能

うちは子どもを前に乗せてやってます。海の上でいろんな話をしながらゆったりと散歩をするんですね。気分的な贅沢です。陸上では散歩を一緒にすることも少ないですが、SUPというアクティビティがあるからこそ実現するコミュニケーション。子どもが海のどんなところに興味を持つか、普段の話だけではなく、リアルタイムに反応を見ることができて、親としてはとっても有意義な時間になります。

 

これ以外にもやる人の環境や状況に応じていろんな楽しみ方があると思います!

 ぜひぜひSUP人口を増やしていきましょう!

 

ちなみにSUPは硬いボードとふくらませるボードがあります。私はふくらませるボード。硬いのは置く場所がないので。

硬いボード

 

 ふくらませるボード