千里の一歩は日々の中に

生きてるだけで丸儲け。日々のなにげない生活の中に幸せと成長を見つける!

夕涼みながらビールを片手にウチワをあおぎ・・・

焼き鳥を食す。

f:id:u_suke0104:20160703222025j:plain

中に見えるアルミホイルはジャガイモのホイル焼き。

 

BBQって、いろいろ準備が必要なイメージがあるけど、焼き鳥っていうとそんなに準備をしなくてもいい感じがするのはなぜでしょうか?

 

我が家で登場するBBQコンロは2種類あって、みんなが来たとき用の大きなコールマンのヤツと写真の球体の。

 

コールマンのはコチラ。

 かれこれ5年くらい使ってますね。毎夏と毎花見は必須で、それ以外にも登場。定番中の定番かなと思ってます。このコールマンの弱点は大きすぎること。5-6人用とは書いてあるものの、10人超えても全然大丈夫なくらい焼き場が広いので、その分片付けも面倒。強火エリアと弱火エリアを作るとかできるのは確かにいいんだけど・・・。家族だけで焼き鳥焼くのにはちょっと大きくて、片付けが面倒なんで、人が集まるなら出してあげますよ~って感じのスタンスです。

というわけで、小型があったらもっと便利かもって思ってました。

 

で、コチラ。

ぶっちゃけ、小さいですよ。強火エリアとかのエリア分けは無理ですね、はい。。

でもね、焼き鳥焼いて、火の中にジャガイモ入れて、あとアスパラ&豚バラを焼くくらいなら十分できる!。しかも家族だけならおもてなし感も不要。そんなときにはこのサイズが楽チンです。片付けも比較にならないくらい楽チン。ちょっと焼くならこっちが断然オススメ!!!

 

 今の家に引っ越してきて5年くらい。ことあるごとにBBQをやってきたけど、ホント炭火焼きはうまいですよね。ちなみに昨日の炭火焼き鳥も絶品です。タレがないので自動的に塩になりましたが、この値段でこの焼き鳥???ってくらい!塩も普通の食塩だったので、ちょっとこだわって岩塩とか用意してたらもっとおいしかったのかも!と思うと期待はドンドン膨らみます!

 

炭火焼き推進派としては、ぜひぜひこの大小のBBQコンロをそろえて、ケースに合わせたコンロを使ってほしいもんですね~。

 

夏こそは ビール片手に BBQ(バーベキュー)

 

心の俳句。